ブログ

お知らせ

2017.11.25/初投稿

ブログを始めました

 

朝夕の冷たい風が身に染みてきました。

本格的な冬は、すぐそこまできていますね。

 

はじめまして、看護師の菅優華子です(*^^*)

 

7月に開院して4か月が経ちました。

この間、患者さんやご家族はもちろん、

当クリニックを応援してくださる関係者の方々、

近隣医療機関の方々とのご縁がありがたく、

感謝の気持ちでいっぱいです。

今後ともよろしくお願いします。

 

私は、糖尿病看護認定看護師(糖尿病専門の資格です)の資格を持っています。

患者さんやご家族がその方らしく生活ができるように、健康に生活ができるように、

その方の味方となってお手伝いをしていきたいと思っていますので、

よろしくお願いします。

 

開院してからは、月20名から30名の患者さんの

療養相談や足のケアをしています。

糖尿病ってどんな病気? 糖尿病の予防方法は?

血糖値を見ながら生活の振り返りと何か工夫できそうなことは?

インスリン注射の仕方や血糖測定の仕方、痛くない工夫

水虫のお手入れ 巻き爪のお手入れ 厚くなった爪のお手入れ・・・・・・・足を洗って爪切りやヤスリでキレイに♪

正しい姿勢と歩行方法や筋力トレーニングを患者さんと一緒に・・・・・・数分で汗が出ます💦

などをしています。今後具体的な内容を紹介していきたいと思います。

その方の「これならできそう。」を一緒に考えて、お話を聴きながら一緒に喜んで、努力を褒め合って、

何かあれば何でも相談できる場所になればと思っています。

 

クリニックのスタッフは、看護師は土屋さんと私。管理栄養士の野口さん。

受付には医療事務の野村さんと中川さん。

そして、本院からの応援スタッフの皆さん。

チームとして息ぴったりメンバーです♪

このメンバーに出会えて良かったと感謝です。繋がりってうれしいなぁと思います。

 

先日、タニタ食堂帰りに体組成計測定をされた方から

「このクリニックは糖尿病だけ? 風邪引いたとか、ちょっとした時でも

来ていいの?」と質問がありました。

「どうぞ、どうぞ。大丈夫ですよ。いらしてくださいね。」

地域のかかりつけ医ですので、お気軽にいらして下さい。

 

今後、このブログで情報発信をしていきますので、よろしくお願いします。

では、みなさんが笑顔で過ごせますように。